メニューボタン エイミックスロゴ お気軽にお電話下さい 無料相談 お問い合わせはこちらから お問い合わせはこちらから 土日祝も受付 ハウマッチ 電話発信ボタン

任意売却相談ブログ

全国住宅ローン返済相談センター 任意売却相談のブログです。

失業や急な病気などでの収入減少や投資の失敗、離婚など私たちにご相談に来られた住宅ローンの返済に関するお困りごとの内容など任意売却に関する話題を日々テーマに発信しています。

 

最新投稿記事

離婚の際に夫婦共有の住宅ローンをどちらかにまとめたい場合はどうすればいい?

夫婦で共有名義の不動産を所有していて離婚するとなったときに、夫婦で協力して共有不動産の処理をしてから離婚するのが一番きれいなのですが、なかなかそういうわけにはいかず、とりあえず離婚はしたものの共有の不動産はそのまま放置してしまったというケースは多いです。 離婚する時の家と住宅ローン問題 いろいろな事情があっていざ離婚しようとなったときに、 『じゃあこの家はどうすんの?共有名義だし連帯債務だし・・・。』 『そんなこと言われても知らん』 と共有不動産を残して離婚した夫婦はだいたいこんな感じだったとのことです。 そしてそこからまずたどる道はもうほとんどみなさんが同じです。 不動産一括査定サイトなどに登録して不動産会社に家の査定に来てもらうのです。もしくは普段からチラシが入っている不動産会社の場合もあります。 どちらにしろ家の査定をしてもらうのですが、出てくる査定価格がことごとく住宅ローンの残高を下回っているのです。 『売却する場合は差額の分を現金で用意してください』 と査定してもらった営業マンに言われてしまい困ってしまうのです。 『チラシには購入希望者がいるとか書いてあったから売却できると期…

 

 

最新投稿一覧

 

離婚の際に夫婦共有の住宅ローンをどちらかにまとめたい場合はどうすればいい?

夫婦で共有名義の不動産を所有していて離婚するとなったときに、夫婦で協力して共有不動産の処理をしてから離婚するのが一番きれいなのですが、なかなかそういうわけにはいかず、とりあえず離婚はしたものの共有の不動産はそのまま放置してしまったというケー…

住宅ローンの返済が滞りやすい人の8つの傾向とは?多く当てはまる人はご注意!

住宅ローンが払えなくなって滞納してしまい任意売却で家を売却せざるを得なくなった人はどのような人が多いのでしょうか? 今まで数多くの住宅ローン問題のご相談を承ってきたなかで住宅ローンが払えなくなる人には一定の傾向があります。 思いつく限り8項…

親子リレーローンで二世帯住宅を建てたが息子がうつ病になり支払い不能に!

今回は両親の家に同居していた息子さんが結婚するとのことで父親名義だった家を二世帯住宅に建て替えて親子リレーローンを組んでいた千葉県松戸市のご相談者様のお話しです。 息子様の結婚を機にもともと父親名義で購入した土地建物の住宅ローンがまだ少し残…

任意売却後の残債900万円を60万円一括払いでチャラに!?いい話だがなぜ?

このご相談者様は6年前に任意売却をしたときに残債が900万円くらい出ました。そして毎月3万円ずつコツコツと6年間払ってきていたのでした。 途中何度か債権譲渡されて新しい債権者のサービサーから同じような債権譲渡の通知は何度か来ていたそうでまた…

トラックの運転手で収入が良い時に買った家のローンがもうしんどい

収入が良かった時期に購入した家の住宅ローンの返済がしんどいという方はけっこう多いのではないでしょうか? しんどいなりにも住宅ローンが払えていればいいのですが住宅ローンが払えなくなると大変です。 今回は大型トラックの運転手さんで収入が良かった…

新型コロナの影響が長引いていますがあなたの住宅ローンは大丈夫ですか?

自粛で大変だった緊急事態宣言が解除されたものの、これで収まるかと思いきやまたしてもコロナウイルスの感染者数が全国的に増えてきていていてこの先いったいどのようになっていくのか予断を許さない状況だといえるのではないでしょうか。 予想以上に長引い…

代表書籍

すべての投稿記事