メニューボタン エイミックスロゴ お気軽にお電話下さい ハウマッチ LINE面談PC LINE相談スマホ 土日祝も受付 ハウマッチへのボタン

給付金が出ずに住宅ローンが返せなくなったフリーランスの悲劇

タグ / /
もらえると思ってたのに!
もらえると思ってたのに!
もらえると思ってたのに!

フリーランスや個人事業主の方で、持続化給付金がもらえないケースがあるようです。

もらえると思っていたものがもらえなかったことで、アテがはずれて住宅ローンの返済が滞ってしまった方もいらっしゃいますので、給付金がもらえるのかどうか、事前によく確認しておく必要がありあそうです。

ご説明します


監修・このブログを書いた人

細貝相談員の顔写真
細貝相談員の顔写真

細貝 和弘(ほそがい かずひろ)

宅地建物取引士
公認不動産コンサルティングマスター
2級フィナンシャルプランニング技能士
賃貸不動産経営管理士
相続診断士

大手不動産仲介会社の法人営業部の責任者として任意売却部門を立ち上げ。銀行や信用保証会社、債権回収会社および破産管財人弁護士のサポート、そして住宅ローンの返済に困窮した方々のお悩み300件以上をコンサルティングしてきた、いわば任意売却の専門家。

≫ 相談員の詳細を見る


あてにしていた持続化給付金が対象外!資金繰りはおかしくなり…

先日ご相談頂いたご相談者様は、フリーランスのお仕事をされていてコロナで仕事が無くなって収入が途絶えたので、その給付金をかなりアテにしていたとのことでした。

住宅ローンもすでに遅れてしまっていて、給付金が入ればそれで住宅ローン返済の遅れも取り戻そうと考えていたのです。

しかし、給付金を申請しようとしても集める書類が多く手続きも煩雑だったため、申請するのにだいぶ時間がかかってしまいました。

生活費としての日銭を稼ぐために日払いのアルバイトの仕事にも行っていてバタバタしているうちに給付金のそれでもなんとか給付金の申請を済ませて給付金が支給されるのを今かいまかと待っていました。

しかし、そこへ支給対象外の回答が来たとのこと。

驚いてなぜ給付金の支給対象外なのかを問い合わせてみると、給付金は事業収入が落ち込んだ事業者向けのものであるとのことで、確定申告が雑所得になっている人は事業とはみなされず給付の対象外になるとの説明でした。

給付金がもらえるものとして、色々なものの支払いや住宅ローンの返済原資として100%アテにしていたため、給付金がなくなったかとですべての資金繰りがおかしくなってしまいました。

住宅ローンの返済にも影響が出て一括請求の危機

そして、住宅ローンの滞納回数も増えてしまい、銀行からは遅れている分を全部払わなければ代位弁済して一括請求するという通知がきてしまいました。

そこで、銀行にも給付金がもらえると思っていてもらえなかった事情を説明して待ってもらおうとしたのですが、もう難しいので一括請求されたくなければ遅れている分をとりあえず全部払って下さいと言われたのです。

たらればの話しにはなりますが、もし給付金の申請でもたついている間に、先に銀行に住宅ローンのことを相談していたとしたら、ひょっとしたら結果は違っていたのかもしれません。
今となってはそれは誰にもわかりません。

ご相談者様はこのあと当社に相談され、まずは家がすぐに競売にならないように任意売却の手続きを債権者と進めています。

高齢者の同居人もいるとのことで、できることなら住み続けたいというご希望もあり、任意売却してリースバックでの解決の方向性を決めて手続きを進めていっています。

収入減で住宅ローンが払えないという方はぜひ経験豊富な当社にお早めにご相談ください。

私たちはご相談者様にとって一番良い形での問題解決方法をご相談者様と一緒に一生懸命に考えます。

専門家に早めにご相談を

 

フリーダイヤルPC用
メールPC用
案内スマホ用
お問い合わせスマホ用

 

 

フッタデンワバナー