メニューボタン エイミックスロゴ お気軽にお電話下さい ハウマッチ LINE面談PC LINE相談スマホ 土日祝も受付 ハウマッチへのボタン

バスの運転手からの収入減で住宅ローンで困っているとのご相談

タグ / / /
コロナの影響は大きく…
コロナの影響は大きく…
コロナの影響は大きく…

新型コロナウイルスの影響による減便や運休で、仕事が激減して収入が減ってしまい困っている、というバスの運転手さんからのご相談が増えています。

特に観光バス業界は、まともに新型コロナウイルスの影響が出ていて、今年の2月くらいからまずは中国や諸外国からのインバウンドの仕事が激減しました。

そして、そこから国内の仕事もどんどん減って、ほぼ仕事のない状態になっているとのことです。

観光客が動かず、バス会社はバスを運行しないのでバスの運転手さんたちは自宅待機を命じられたり、出勤しても書類整理などの事務仕事をしながら待機をしている状況だとお聞きしました。

減ったとしても給料が支払われていればまだマシなほうで給料が支払われていないという方もいらっしゃいました。

しかし、バスの運転手さんの仕事が減って給料が減ったりなくなったとしても、生活に必要なお金はゼロにすることはできません。

ご説明します


監修・このブログを書いた人

細貝相談員の顔写真
細貝相談員の顔写真

細貝 和弘(ほそがい かずひろ)

宅地建物取引士
公認不動産コンサルティングマスター
2級フィナンシャルプランニング技能士
賃貸不動産経営管理士
相続診断士

大手不動産仲介会社の法人営業部の責任者として任意売却部門を立ち上げ。銀行や信用保証会社、債権回収会社および破産管財人弁護士のサポート、そして住宅ローンの返済に困窮した方々のお悩み300件以上をコンサルティングしてきた、いわば任意売却の専門家。

≫ 相談員の詳細を見る


新型コロナの影響で収入減少

当然住宅ローンの支払いも待ってはくれないので毎月支払わなければいけません。

そのうち新型コロナウイルスもおさまって仕事も戻るだろうと思って何ヶ月か住宅ローンの支払いを延滞しながらなんとか耐えていても、日に日に状況が悪化して収入が戻るどころかいつまでにおさまるのかが読めない状況になってきています。

特にこの2月~3月にかけては春休みや卒業・入学・就職シーズンで観光バス業界としても一番忙しいシーズンのはずだったのでなおさらダメージが大きいのだと思われます。

小規模の観光バス会社を運営しているというご相談者様も仕事が全くなくなりどうしようもないとおっしゃっていました。

バスの運転手も全員解雇して自分自身の給料も出せなかったとのことでした。
家の住宅ローンも払えなかったので滞納してしまっていました。
そんな状況でご相談にこられたのです。

任意売却とリースバックで住み続けることも

ご希望としては、家を手放したくないとのことでしたので、まずは住宅ローンを借り入れている銀行に相談に行かれることをおすすめしました。

この大変な状況なので、銀行としても柔軟に対応せざるを得ないからです。

具体的にどうするかというと、リスケジュール(リスケ)をして、厳しい今の支払いを低く抑えて当座をしのぐという方法を取ってもらえることが多いです。

しかし、今回のケースでは、それ以前からも住宅ローンの支払いが遅れがちで、遅れては払ってを繰り返していたのもあり、銀行にはリスケジュール(リスケ)には応じてもらえませんでした。

このままでは家が競売になってしまいます。

そこで次の手として任意売却を行う方向で債権者である銀行と調整することにしました。

任意売却の出口をリースバックにすることで債務者であるご相談者様も引っ越さずに家に住み続けることができます。

家の名義はリースバックであっても買主である第三者に移るのですがその第三者と賃貸借契約を結んで賃貸で借り受けるという方法です。

そしてリースバックが終わったあとに弁護士に受任してもらい会社と個人の債務を清算する形を取りました。

そうすることで家はすでに第三者のものになっていますので会社と個人の債務の清算には関係ない形になり、賃料を払っておけば見た目は住み続けているという状況になります。

その後は会社と個人の債務の清算が終わったあとに賃貸で家に住み続けながら生活の再建をしていく予定です。

完全に生活を再建させることができればリースバックしている家を買い戻せるという含みを持たせた形にしていますので将来への希望も持ちながらの再出発となりました。

任意売却専門業者へご相談ください!

ご相談者様からも仕事が激減してこの先どうなるのかお先真っ暗な状況から将来に希望が持てる状況まで持ってこられたことが一番うれしかったとおっしゃっていただいています。

まだ生活再建の途中ですが新型コロナウイルスという完全な外的要因で仕事が無くなってしまった観光バス関連のご相談者様に、将来への希望の道筋をつけられて喜んでいただいたということで私たちとしても仕事冥利に尽きるという一件でした。

今回は観光バス関係のご相談でしたが、新型コロナウイルスの影響は今後様々な業界で悪影響が出てくると予測されています。

新型コロナウイルスの影響で仕事が激減して収入が途絶えてしまい住宅ローンの返済が厳しいという方は任意売却専門業者である当社にぜひ早めにご相談ください。

あなたにとって一番よい形での生活の再建を私たちは一生懸命に考えています。

フリーダイヤルPC用
メールPC用

案内スマホ用

お問い合わせスマホ用

ハウマッチボタンスマホ用

フッタデンワバナー