メニューボタン エイミックスロゴ お気軽にお電話下さい ハウマッチ メール相談ボタン LINE面談PC LINE相談スマホ 土日祝も受付 メール相談スマホ 電話発信ボタン

弁護士に自己破産を勧められたが任意売却で完済できた具体例

タグ /

弁護士に相談すればなんでもかんでも魔法のように解決して頂けると考えてはいないでしょうか?
そういうイメージをお持ちの人はとても多いのですがさすがの弁護士の先生でもそういうわけにはいきません。

今回は、弊社に相談される前に弁護士に相談したら、「自己破産しかない」と自己破産をすすめられたご相談者様のお話です。

監修
細貝相談員
細貝相談員
細貝 和弘(ほそがい かずひろ)
宅地建物取引士
公認不動産コンサルティングマスター
2級フィナンシャルプランニング技能士
賃貸不動産経営管理士
相続診断士

大手不動産仲介会社の法人営業部の責任者として任意売却部門を立ち上げ、銀行や信用保証会社、債権回収会社および破産管財人弁護士のサポート、そして住宅ローンの返済に困窮した方々の300件以上のコンサルティングを行ってきた任意売却の専門家。

≫ 相談員の詳細を見る


弁護士にも得意、不得意がある

弁護士と医者

弁護士の先生にも実は専門がありその中でも得意不得意があるのです。

病院のお医者さんをイメージしてもらえれば分かりやすいと思います。お医者さんになるまでは大学の医学部で医師免許を取るために必要なことを全て勉強します。
しかし、医師免許を取ってお医者さんになると内科や外科などの専門に分かれてキャリアを積んでいかれるのです。弁護士の先生もお医者さんと全く同じで、司法試験に合格するまでは弁護士になるために必要な法律のことを全て勉強します。しかし、司法試験に合格して弁護士になると刑事事件や民事事件などの専門に分かれてキャリアを積んでいかれることが多いのです。医者さんであれば治療をしたり手術をしたりして患者さんの病気やケガを実際に治したというのが経験になっていきますが、弁護士の先生も交渉や訴訟で依頼者の問題を解決したり勝訴したということが経験になっていくのです。

弁護士には自己破産しか無いと言われ

ご相談者様は、住宅ローンの支払いとお子様の学資ローン、車のローンの支払いがあり、奥様が仕事を退職されたのをきっかけにご主人の収入だけでは支払いが厳しくなりつつありました。
そして毎月の支払いが厳しいので消費者金融からも少しずつですがその穴埋めで借り入れを重ねて補てんしている状況でした。
このままではまずいと思ってにっちもさっちもいかなくなる前に弁護士さんに相談しようと考えられたのです。
それでまずインターネットで調べて弁護士さんに相談したそうです。
そしてその弁護士さんからはもう自己破産しかないと自己破産をすすめられたということです。

なのでご相談者様はもうその弁護士さんに任せて完全に自己破産するつもりでいたのです。
しかしそこで奥様が他にもいろいろ聞いてみた方がいいのではないかと思い弊社にもご相談されたというのが最初のいきさつでした。

自己破産より任意売却で解決

奥様からお電話頂いた翌日にすぐにお家に訪問させて頂き、今の現状を全てヒアリングさせて頂いたところ、自己破産する必要はなさそうで任意売却で生活を再建されることを選択されました。
なぜかというと、家を任意売却すれば家のローンはもとよりその他の学資ローンをはじめとした借り入れも返済できそうだったからです。
すぐにその旨を丁寧にご説明してご理解いただき、毎月の支払いはあとどれくらい持ちそうかお聞きするとあと2ヵ月くらいということで、あまり欲張らずにいきましょうということで任意売却のご依頼を頂き任意売却をスタートさせました。

結果として家は2ヵ月以内に任意売却で売却できたのです。
具体的な金額は伏せますが任意売却が成功したことで家の住宅ローンは全て完済でき、売却にかかる諸経費を差し引いて学資ローンと車のローンと消費者金融の借り入れ分を完済しても、さらに引越しをするのには十分すぎるだけの手残り額を手元に残してもらうことができたのです。

ご相談者様は自己破産するどころか何も借金がない形でスッキリと新しい生活を再スタートさせることができました。
自己破産するしかないと思い込んでいたご相談者様ご夫婦にはとても喜んで頂きました。
今回なぜ私たちにご依頼して頂いたのかお聞きすると、電話した翌日にすぐに来てくれてフットワークが軽くて驚いたのと、来て頂いてから丁寧に説明してくれたから信頼できましたとおっしゃっていただきました。

弁護士も任意売却専門業者経由でご相談頂くのが最良の方法

今回のケースは極端な例かもしれませんが、弁護士さんの数もとても多く、どの弁護士さんに相談するのがいいのか?など一般の人にはなかなかわからないことも多いと思います。
たまたま相談した弁護士さんがその相談内容に明るい弁護士さんだったらよいのですが、そうでない場合は思い通りの結果につながらないこともあるというのが今回の例だと思います。
住宅ローンの返済などで、弁護士に相談しようと悩まれていて特に知っている弁護士さんもいないという場合なども、ぜひ任意売却の経験豊富な任意売却専門業者である当社にご相談ください。
弁護士さんの力を借りる必要がある場合は弊社のほうで頼りになる弁護士さんにお手伝いして頂いているケースもございます。

 

無料相談はこちらから

 

フリーダイヤルPC用
メールPC用
案内スマホ用
お問い合わせスマホ用

 

 

フッタデンワバナー

ハウマッチポップアップバナーPC