メニューボタン エイミックスロゴ お気軽にお電話下さい ハウマッチ LINE面談PC LINE相談スマホ 土日祝も受付 ハウマッチへのボタン

残債900万円を60万円一括払いでチャラに!?いい話だがなぜ?

タグ /
えっ!?60万円の一括返済でいいの?
えっ!?60万円の一括返済でいいの?
えっ!?60万円の一括返済でいいの?

6年前に任意売却をしたとき、残債が900万円くらい残ったご相談者がいらっしゃいました。

そして、その後毎月3万円ずつをコツコツと、6年間に渡って払ってきていたのでした。

その途中、何度か債権譲渡されて、新しい債権者のサービサーから、同じような債権譲渡の通知は何度か来ていたそうで、「またか…」と思って内容を読んでいたら、今回はいつもと違う内容だったのでびっくりしたという…ご相談者のお話です。

ご説明します


監修・このブログを書いた人

細貝相談員の顔写真
細貝相談員の顔写真

細貝 和弘(ほそがい かずひろ)

宅地建物取引士
公認不動産コンサルティングマスター
2級フィナンシャルプランニング技能士
賃貸不動産経営管理士
相続診断士

大手不動産仲介会社の法人営業部の責任者として任意売却部門を立ち上げ。銀行や信用保証会社、債権回収会社および破産管財人弁護士のサポート、そして住宅ローンの返済に困窮した方々のお悩み300件以上をコンサルティングしてきた、いわば任意売却の専門家。

≫ 相談員の詳細を見る


まだ多く残る残債務が驚きの結果に!

恐る恐る電話してみると…
恐る恐る電話してみると…
恐る恐る電話してみると…

そして、私の方からその通知を送ってきた債権者に連絡を取ったところ、「守秘義務があるので個別のことには答えられない」と面倒なことを言うので、一般的なことを聞いてから、「本人から連絡させます」とお伝えしました。

要は、あと700万円ほど残っている債権を、このサービサーが買い取って、債権譲渡されて新たな債権者になったのですが、このサービサーは、毎月3万円を今まで通り払ってくれてもいいし、60万円を一括で納付してもらえれば、残りは債務免除しますということでした。

つまり、60万円を一括で支払うことで、任意売却後に残った住宅ローンの残債900万円がコツコツと200万円ほど払ったあとに残りはチャラになるということです。

60万円なら約2年分の支払いを一括前払いすれば、その後の支払いが免除されるということで、ご相談者様は奥様にもお話しされて、一括払いすることにしたとのことでした。

任意売却した時からは少し時間は経過したのですが、こうして結果的には任意売却したことで、住宅ローンの借金はすべて清算できたことになりました。

任意売却に取り組むことで可能性は広がります。

返済続ければ債権譲渡が繰り返される場合も
返済続ければ債権譲渡が繰り返される場合も
返済続ければ債権譲渡が繰り返される場合も

任意売却後の住宅ローンの残債を気にしすぎて、任意売却をためらわれる方もたまにいらっしゃるのですが、このようなケースをお話しするととても安心されます。

当然ですよね。住宅ローンの滞納だけでも未知の領域で、任意売却して数百万の借金が残ると聞けば、誰でもこれからどうなっていくのだろうかと不安になられると思います。

ただ、今回のご相談者様のように、きちんと任意売却して、残った住宅ローンの残債もきちんと払われていれば、こういう幸運も転がり込んでくる可能性があるということです。

ちなみに、今回のケースで、債務免除を打診してきたサービサーが、損しているかといえばそうでもありません。

こういった無担保の債権はポンカス債権とも呼ばれていて、債権の中でも価値の低いものになっているため債権譲渡時の買取価格も非常に低いのです。

なので、このサービサーも、毎月3万円ずつ回収するよりは、2年弱分をまとめて回収して、資金を回転させたほうたよいと考えて判断したわけです。

このように、任意売却をしたことで出た住宅ローンの残債は、合法的に圧縮されていくことになり、全部が全部払い切らなくてもいいケースもありますので、任意売却した時点での残債の金額に、あまり絶望しないほうがいいということなのです。

任意売却後の住宅ローンの残債が心配で不安だという方はぜひ経験豊富な当社にご相談ください。

今までの成功事例などもお伝えしながら、任意売却への不安要素をひとつずつ解決しながらご判断して頂けることと思います。

私たちはご相談者様にとって一番良い形での問題解決方法をご相談者様と一緒に一生懸命に考えます。

まずは無料相談からまずは無料相談から

無料相談をご利用下さい

 

フリーダイヤルPC用
メールPC用
案内スマホ用
お問い合わせスマホ用


フッタデンワバナー