メニューボタン 任意売却専門のエイミックスロゴ お気軽にお電話下さい 任意売却無料相談 お問い合わせはこちらから お問い合わせはこちらから 土日祝も受付 ハウマッチ 電話発信ボタン

 

住宅ローンが払えずに任意売却で家を売却するそれぞれの理由

タグ /

住宅ローンはどのような理由で払えなくなってしまうのでしょうか?

失業・転職の失敗で払えない

一番多いのはリストラや失業、転職の失敗などでの収入減少です。
会社が倒産したりリストラで失業してしまい収入がゼロになってしまったり、そこまでいかなくても、ボーナスカットや今までもらえていた残業代や休日出勤手当などのカットだけでも、住宅ローンの返済にその分をアテにしていると返済が苦しくなってしまいます。
思いきって転職したものの次の職場で思っていたほど収入が増えなかったり、先に退職してすぐに転職先が見つけようと思っていたがなかなか見つからずに収入を減らしてしまう結果になり住宅ローンが払えなくなってしまうというケースも多いです。

失業・転職失敗【任意売却解決事例】

離婚で払えない

二つ目は離婚です。
離婚が原因での任意売却も様々なケースがあり、当社のホームページでも詳しくご説明しております。
離婚で住宅ローンが払えなくなるケースで最も多いのは夫婦二人分の収入をアテにして住宅ローンの返済計画を立ててしまっているケースです。
離婚して片方がいなくなってしまえば、残りの1人分の収入では住宅ローンが払えなくなってしまうのです。
元ご主人様が家を出る場合に慰謝料代わりに住宅ローンを払っていくというケースでも元ご主人様が住宅ローンが払えなくなったときに住み続けている元奥様側の住宅ローンの返済能力がないと住宅ローンが払えなくなってしまいます。

離婚【任意売却解決事例】

病気や怪我で払えない

三つ目は病気やケガなどです。
病気やケガで長期間仕事を離脱したりして収入が減ったり病気やケガがもとで退職して収入がなくなってしまうと住宅ローンが払えなくなってしまいます。
収入の柱であるご主人様の病気やケガだけでなく妻や子供、祖父や祖母などの病気やケガの入院や手術で多額の医療費がかかってしまった場合も住宅ローンの支払いに影響が出てしまうこともあります。
また最近では精神系の疾患にかかり働けなくなってしまったり、仕事を辞めざるをえないケースも増えています。

病気・怪我【任意売却解決事例】

支出の増加や借金で払えない

最後に支出増や借金などの借り入れ増が原因によるものです。
ギャンブルや遊興費、高額の車や贅沢品などを購入したことによる支出増が住宅ローンの返済を圧迫します。
また支出増をカバーするために借金をしたりギャンブルで取り返そうとしたりしてさらに苦しくなるケースや、突発的な支出をカバーしようとして借り入れた借金が返済できずに利息が膨らんで多額に膨らんでしまっているケースもよくあります。お子様も家を買ったときには小さくてそれほどお金がかからなかったとしても大きくなって教育費などがどんどん大きくなっていきます。お子様の人数が多く入学卒業が重なったりすると大きな出費になって住宅ローンの返済を圧迫することになります。

収入減少【任意売却解決事例】ギャンブル・浪費【任意売却解決事例】

どれか1つでも当てはまりそうなら相談ください。

上記で住宅ローンが払えなくなる4つの理由をあげましたが、それぞれバラバラに起こる場合もあればそれぞれが絡み合って起こる場合もあります。
たとえばリストラや失業で収入減になり家計が厳しくなったことで家庭内がギクシャクして離婚までしてしまうケースもありますし、そこからさらに借金を重ねてしまっているケースもあります。
原因が複雑に絡み合うほど任意売却でリカバリーする場合にそれなりの時間と労力がかかります。
どれかひとつでも当てはまりそうな方はぜひ経験豊富な当社にお早めにご相談ください。
私たちはご相談者様にとって一番良い形での問題解決方法をご相談者様と一緒に一生懸命に考えます。

住宅ローンが払えない!どうする?
任意売却とは?

このブログを書いた人
細貝相談員
細貝相談員
任意売却相談員
細貝 和弘(ほそがい かずひろ)
大手不動産仲介会社の法人営業部の責任者として任意売却部門を立ち上げ、銀行や信用保証会社、債権回収会社および破産管財人弁護士の任意売却サポート、そして住宅ローンの返済に困窮した方々の300件以上の任意売却コンサルティングを行ってきた任意売却の専門家。
≫ 相談員の詳細を見る

任意売却・住宅ローン滞納無料相談はこちら

お名前
例: 木村太郎
ふりがな
メールアドレス
電話番号(携帯もしくは自宅)
例:0120889281
都道府県
ご相談内容をご記入下さい。

フリーダイヤルPC用

フリーダイヤルスマホ用

ハウマッチスマホ用

関連コンテンツを見る:

/

 

最近の記事

住宅ローン借入時の修正申告が原因で国税から差押えられ公売された!

家を持っている人が税金を滞納してしまってその滞納額が増えてくると、かなりの確率で家を差し押さえられてしまいます。 そして家を差し押さえられても税金の滞納を解消できなければいずれ家は公売にかけられてしまうのです。 もし家を公売にかけられてしま…

持ち家の任意売却と一緒に生活保護の申請もお手伝いして一件落着

様々な理由で収入が絶たれて働けなくなったときに住宅ローンが払えないどころか毎日の生活費もままならないという場合の最後の砦が生活保護ですよね。 しかし住宅ローンの残っている持ち家があると生活保護の申請をしても認めてもらえず役所に冷たくされて他…

昔離婚した時に家を出て元嫁が住んでいるけど任意売却で売却したい

昔離婚した時に住宅ローンを組んでいて住宅ローンは慰謝料や養育費のかわりとしてそのまま住宅ローンを払い続けながら自分は家を出たという方はけっこういらっしゃるのではないでしょうか? 一番多いのが元奥さんがそのまま住んでいて元主人は家を出て元主人…

 

任意売却相談のブログへ戻る