メニューボタン 任意売却専門のエイミックスロゴ お気軽にお電話下さい 任意売却無料相談 お問い合わせはこちらから お問い合わせはこちらから 土日祝も受付 ハウマッチ 電話発信ボタン

 

任意売却で住宅ローンの返済だけの苦しい生活から解放されます

タグ /

毎月の住宅ローンの返済でいっぱいいっぱいで家を維持するためだけの住宅ローンの返済になってしまってはいないでしょうか?
せっかく買った家ですので住宅ローンをなんとしてでも払っていこうとギリギリの状況で住宅ローン以外を相当犠牲にしてでも資金繰りをしている方も多くいらっしゃいます。
しかしアップアップの状況で余力の全くない状態では何かの拍子にいずれ滞納してしまうことになりやすいのです。

住宅ローンの返済が滞りだすと元に戻すのは大変

そして住宅ローンの毎月の返済を一度でも滞納してしまうとその分を取り返して元通りに戻すことは思った以上に大変です。
住宅ローンの銀行引き落とし口座に入金をうっかり忘れていたというようなケースであれば入れ忘れていたお金で支払えば元に戻ります。
しかし普通に生活をしていて月々の住宅ローンの返済分が用意できずに一度滞納してしまうとその滞納分を取り返して元通りの返済スケジュールに戻すことは相当大変になるのです。
なぜならこの状態で住宅ローンを無理して払えば他の何かが払えなくなるからです。
そもそもフラットな状態で月々の収支が住宅ローンの返済分まで含めてプラスになっていないということです。
そうなると貯金を切り崩したり生命保険を解約してりしてお金を工面しなければならなくなります。
そして貯金などの蓄えがすべてなくなった時に本当にどうしようもなくなってしまうのです。
そうしてある方は身内にお金を借りたり、職場にお金を借りたり、はたまた消費者金融などのカードローンに手を出したりして急場をしのごうとしますが、このしのぐ手段を使い切った時に結局毎月やってくる住宅ローンの支払いが本当にできなくなって滞納してしまうのです。

家はあくまでも生活の手段

結果的には将来のための蓄えや生命保険などもすべて失って住宅ローンを滞納する時期が少し後ろに延びたというだけのことになってしまいます。
そして残ったものはといえば空っぽになった貯金と資金繰りの際に借り入れて増えに増えて返せなくなった焦げ付いた借金です。
こうなってしまって傷口を広げてしまうとそのあとのリカバリーをするのが相当大変になってしまうのです。
家はあくまで生活のための手段であって目的ではないと割り切ることで楽になる場合もあるということです。
今の家で生活が成り立たないのであれば成り立つように手段を変えればいいだけのことです。
具体的には今の住宅ローンの毎月の返済額よりも安い今の収入で十分払える家賃の家に引っ越せばいいのです。
そのためには家を売却して住宅ローンを清算する必要があります。

任意売却でローンを精算する

その手段として自ら任意売却で家を売却することで能動的に住宅ローンの清算をすることができるのです。
今の収入で払える家賃の家に引っ越せばその分だけ余力ができますので、今までのように住宅ローンを払うためにカツカツに切り詰める必要もなくなりますし、生活の立て直しも早くなります。
住宅ローンを払うことが生きがいであとは犠牲にしてもいいという人は少ないと思います。
住宅ローンの返済だけの生活になってしまってしんどいという方はぜひ任意売却の経験豊富な当社にお早めにご相談ください。
私たちはご相談者様にとって一番よい形での問題解決方法をご相談者様と一緒に一生懸命に考えます。

任意売却とは?

このブログを書いた人
細貝相談員
細貝相談員
任意売却相談員
細貝 和弘(ほそがい かずひろ)
大手不動産仲介会社の法人営業部の責任者として任意売却部門を立ち上げ、銀行や信用保証会社、債権回収会社および破産管財人弁護士の任意売却サポート、そして住宅ローンの返済に困窮した方々の300件以上の任意売却コンサルティングを行ってきた任意売却の専門家。
≫ 相談員の詳細を見る

フリーダイヤルPC用
フリーダイヤルスマホ用
メール相談PC用
メール相談スマホ用
ハウマッチスマホ用

関連コンテンツを見る:

/

 

最近の記事

住宅ローン借入時の修正申告が原因で国税から差押えられ公売された!

家を持っている人が税金を滞納してしまってその滞納額が増えてくると、かなりの確率で家を差し押さえられてしまいます。 そして家を差し押さえられても税金の滞納を解消できなければいずれ家は公売にかけられてしまうのです。 もし家を公売にかけられてしま…

持ち家の任意売却と一緒に生活保護の申請もお手伝いして一件落着

様々な理由で収入が絶たれて働けなくなったときに住宅ローンが払えないどころか毎日の生活費もままならないという場合の最後の砦が生活保護ですよね。 しかし住宅ローンの残っている持ち家があると生活保護の申請をしても認めてもらえず役所に冷たくされて他…

 

任意売却相談のブログへ戻る