メニューボタン エイミックスロゴ お気軽にお電話下さい ハウマッチ お問い合わせはこちらから LINE面談PC LINE面談スマホ 土日祝も受付 ハウマッチ 電話発信ボタン

リースバックを近所にわからないようにやるのは難しい理由

タグ

リースバックなら近所にわからずに家を売却して住み続けられると簡単にお考えではないでしょうか?

「誰にも知られずにリースバック」を鵜呑みにするのは危険

リースバックを取り扱っている不動産会社のホームページにリースバックのメリットとしてよく『リースバックしたことが近所に絶対にわからない』とうたっているところもありますがそれをそのまま鵜呑みにすると危険です。
リースバックで家やマンションに住み続けたいという理由の一つに『近所に分からないようにこっそり売ってそのまま賃貸で住み続けたい』というものが多いのですが、実はふとしたことから近所には所有者が変わったことがわかってしまうものなのです。

マンションの場合は管理組合からわかる

一戸建ての家の場合ならまだなんとか隠し通せる可能性はありますがマンションの場合はけっこう難しいです。
なぜならマンションの場合は管理組合に加入するのがマンションの『所有者』だからです。
リースバックで元所有者がそのまま住み続けるにしても管理組合に対しては新所有者が区分所有者変更届を出さなければならないので管理組合の組合員の名前が変わってしまいます。
結局元所有者がマンションに住み続けていてもマンションを売却したことはまわりにわかってしまうということなのです。
それでもリースバックの目的がそんなことは関係なく住み続けることが第一だというだけならOKだと思います。
しかしリースバックした目的が『まわりに分からないようにこっそり売却したい』ということであれば、このようになってしまっては目的が達成できないことになってしまいます。
とくに住宅ローンやその他の返済が厳しい場合などにはそういった事情が近所にはわからないようにリースバックで危機を脱したいとお考えのご相談者様も多いので、もしリースバックしていることがわかってしまうと目的は達せられないことになってしまい、何のためにリースバックして売却したのか分からなくなってしまいます。

リースバックも不動産売買。安易には考えないこと

リースバックといえどもれっきとした不動産の売買にかわりはありませんので、あまり安易に考えすぎないほうがいいです。
私たちもリースバックをご希望のご相談者様とお話しする中で、リースバックを希望される背景や動機、目的などをきちんとヒアリングさせて頂いてリースバックすることでご相談者様の目的が達成できるのかをアドバイスさせて頂いています。
リースバックを専門に取り扱う不動産会社でも所有者がリースバックをしたいというだけでそのままリースバックに応じるところもありますので、いざリースバックしてからこんなはずではなかったとならないように注意しましょう。
ちなみに余談ですが、奥さんに内緒の借金がありその返済のために奥さんやご家族にバレないようにリースバックしたいというご主人様からのご相談も今までありましたが、こっちのほうはもっと隠し通すのは難しいと考えた方がいいです。
リースバックをするだけなら条件さえ合えばできますが、リースバックすることでご相談者様の目的が本当に達せられるのかどうかはきちんとしたプロの目線でアドバイスを受けたほうがいいと思います。
ご自宅のリースバックをお考えの方はぜひリースバックの経験豊富な当社にご相談ください。
私たちはご相談者様にとって一番よい形での問題解決方法をご相談者様と一緒に一生懸命に考えます。

このブログを書いた人
細貝相談員
細貝相談員
任意売却相談員
細貝 和弘(ほそがい かずひろ)
大手不動産仲介会社の法人営業部の責任者として任意売却部門を立ち上げ、銀行や信用保証会社、債権回収会社および破産管財人弁護士の任意売却サポート、そして住宅ローンの返済に困窮した方々の300件以上の任意売却コンサルティングを行ってきた任意売却の専門家。
≫ 相談員の詳細を見る

  フリーダイヤルPC用

       メールPC用

案内スマホ用

フリーダイヤルスマホ用

メールスマホ用

ハウマッチボタンスマホ用

LINEボタンスマホ用

関連コンテンツを見る:

 

 

最近の記事

親子リレーローンで二世帯住宅を建てたが息子がうつ病になり支払い不能に!

今回は両親の家に同居していた息子さんが結婚するとのことで父親名義だった家を二世帯住宅に建て替えて親子リレーローンを組んでいた千葉県松戸市のご相談者様のお話しです。 息子様の結婚を機にもともと父親名義で購入した土地建物の住宅ローンがまだ少し残…

任意売却後の残債900万円を60万円一括払いでチャラに!?いい話だがなぜ?

このご相談者様は6年前に任意売却をしたときに残債が900万円くらい出ました。そして毎月3万円ずつコツコツと6年間払ってきていたのでした。 途中何度か債権譲渡されて新しい債権者のサービサーから同じような債権譲渡の通知は何度か来ていたそうでまた…

トラックの運転手で収入が良い時に買った家のローンがもうしんどい

収入が良かった時期に購入した家の住宅ローンの返済がしんどいという方はけっこう多いのではないでしょうか? しんどいなりにも住宅ローンが払えていればいいのですが住宅ローンが払えなくなると大変です。 今回は大型トラックの運転手さんで収入が良かった…

新型コロナの影響が長引いていますがあなたの住宅ローンは大丈夫ですか?

自粛で大変だった緊急事態宣言が解除されたものの、これで収まるかと思いきやまたしてもコロナウイルスの感染者数が全国的に増えてきていていてこの先いったいどのようになっていくのか予断を許さない状況だといえるのではないでしょうか。   予想以上に長…

 

任意売却相談のブログへ戻る

代表書籍