メニューボタン 任意売却専門のエイミックスロゴ お気軽にお電話下さい 任意売却無料相談 お問い合わせはこちらから お問い合わせはこちらから 土日祝も受付 ハウマッチ 電話発信ボタン

 

リースバックを近所にわからないようにやるのは難しい理由

リースバックなら近所にわからずに家を売却して住み続けられると簡単にお考えではないでしょうか?

「誰にも知られずにリースバック」を鵜呑みにするのは危険

リースバックを取り扱っている不動産会社のホームページにリースバックのメリットとしてよく『リースバックしたことが近所に絶対にわからない』とうたっているところもありますがそれをそのまま鵜呑みにすると危険です。
リースバックで家やマンションに住み続けたいという理由の一つに『近所に分からないようにこっそり売ってそのまま賃貸で住み続けたい』というものが多いのですが、実はふとしたことから近所には所有者が変わったことがわかってしまうものなのです。

マンションの場合は管理組合からわかる

一戸建ての家の場合ならまだなんとか隠し通せる可能性はありますがマンションの場合はけっこう難しいです。
なぜならマンションの場合は管理組合に加入するのがマンションの『所有者』だからです。
リースバックで元所有者がそのまま住み続けるにしても管理組合に対しては新所有者が区分所有者変更届を出さなければならないので管理組合の組合員の名前が変わってしまいます。
結局元所有者がマンションに住み続けていてもマンションを売却したことはまわりにわかってしまうということなのです。
それでもリースバックの目的がそんなことは関係なく住み続けることが第一だというだけならOKだと思います。
しかしリースバックした目的が『まわりに分からないようにこっそり売却したい』ということであれば、このようになってしまっては目的が達成できないことになってしまいます。
とくに住宅ローンやその他の返済が厳しい場合などにはそういった事情が近所にはわからないようにリースバックで危機を脱したいとお考えのご相談者様も多いので、もしリースバックしていることがわかってしまうと目的は達せられないことになってしまい、何のためにリースバックして売却したのか分からなくなってしまいます。

リースバックも不動産売買。安易には考えないこと

リースバックといえどもれっきとした不動産の売買にかわりはありませんので、あまり安易に考えすぎないほうがいいです。
私たちもリースバックをご希望のご相談者様とお話しする中で、リースバックを希望される背景や動機、目的などをきちんとヒアリングさせて頂いてリースバックすることでご相談者様の目的が達成できるのかをアドバイスさせて頂いています。
リースバックを専門に取り扱う不動産会社でも所有者がリースバックをしたいというだけでそのままリースバックに応じるところもありますので、いざリースバックしてからこんなはずではなかったとならないように注意しましょう。
ちなみに余談ですが、奥さんに内緒の借金がありその返済のために奥さんやご家族にバレないようにリースバックしたいというご主人様からのご相談も今までありましたが、こっちのほうはもっと隠し通すのは難しいと考えた方がいいです。
リースバックをするだけなら条件さえ合えばできますが、リースバックすることでご相談者様の目的が本当に達せられるのかどうかはきちんとしたプロの目線でアドバイスを受けたほうがいいと思います。
ご自宅のリースバックをお考えの方はぜひリースバックの経験豊富な当社にご相談ください。
私たちはご相談者様にとって一番よい形での問題解決方法をご相談者様と一緒に一生懸命に考えます。

任意売却とは?
任意売却とリースバック

任意売却・住宅ローン滞納無料相談はこちら

お名前
例: 木村太郎
※必須
ふりがな
メールアドレス ※必須
電話番号(携帯もしくは自宅)
例:0120889281
※必須
都道府県 ※必須
 ←リストから選んで下さい
ご相談内容をご記入下さい。 ※必須

フリーダイヤルPC用

フリーダイヤルスマホ用

ハウマッチスマホ用

関連コンテンツを見る:

/

 

最近の記事

昔離婚した時に家を出て元嫁が住んでいるけど任意売却で売却したい

昔離婚した時に住宅ローンを組んでいて住宅ローンは慰謝料や養育費のかわりとしてそのまま住宅ローンを払い続けながら自分は家を出たという方はけっこういらっしゃるのではないでしょうか? 一番多いのが元奥さんがそのまま住んでいて元主人は家を出て元主人…

寝たきりの親を看取りたいという希望!任意売却でリースバック成功例

住宅ローンや税金をけっこう滞納されていてご相談頂いたご相談者様のご自宅にお伺いしたときのお話です。 奥のお部屋の介護ベッドにはかなりご高齢のお母さまが寝ていらっしゃいました。 ご相談者様からのお話しではもうかれこれ3年くらい寝たきりで年齢も…

 

任意売却相談のブログへ戻る