メニューボタン エイミックスロゴ お気軽にお電話下さい 無料相談 お問い合わせはこちらから 土日祝も受付 ハウマッチ 電話発信ボタン

寝たきりの親を看取りたいという希望!任意売却でリースバック成功例

タグ / /

住宅ローンや税金をけっこう滞納されていてご相談頂いたご相談者様のご自宅にお伺いしたときのお話です。
奥のお部屋の介護ベッドにはかなりご高齢のお母さまが寝ていらっしゃいました。
ご相談者様からのお話しではもうかれこれ3年くらい寝たきりで年齢も高齢なのでもう長くないと医者からは言われていると。

母を今の家で看取ってあげたい…必死の返済を続けるが

ご相談者様は自営のお仕事をされていましたが、仕事の調子は芳しくなく毎月厳しい生活が続いていました。
ただ、なんとかこのお母さまだけは今の家で看取ってあげたいと思い頑張られてきていたのです。
住宅ローンも2ヵ月遅れては1ヵ月返したり、まとまった売上があったときにはまとめて返したりをしながら必死のやり繰りをしてきたということでした。

毎月の住宅ローンがこのような状況なので固定資産税の年に1回のまとめ払いは当然できません。
4回に分けて払う1回分も捻出できずに住宅ローンを最優先に支払った結果、固定資産税や管理費も滞納してしまっていました。
住宅ローンの方も遅れては返すをずっと繰り返しながらなんとかやり繰りをしていたのですが、滞納がかさんでいくと滞納分をまず一括で払ってくださいという請求がきてしまいどうしようもできなくなってしまいました。
そして滞納分を解消することが出来ずに期限の利益を喪失してしまいローン残金の一括請求をされてしまいローン残高を一括で返済できなければ競売による処分を行うという通知の内容にどうしようもなくなってご相談を頂いたといういきさつでした。

願いを叶える為の任意売却とリースバック

ご相談を頂いてからまずは一括請求をしてきた債権者の担当者に任意売却の意思があることを伝えて競売手続きを待ってもらうように交渉しました。
任意売却することは了承頂いたのですがその債権者は競売の申立ても手続きとして行うとのことで競売の入札期日までは任意売却に応じるとのことで任意売却に着手しました。
このご相談者はこれまで一生懸命住宅ローンを払ってきていたので住宅ローンの残債はあと900万円くらいでした。
任意売却を進める際にきちんと査定をしたところ普通に家を売却すれば十分に全額返済できて手残りも結構出るくらいの査定価格がつきましたが、ご相談者様に再度確認したところやはり寝たきりのお母さまをこの家で看取るために住み続けたいという希望が強くありました。
なので、普通に家を売却するまではいかないものの住宅ローンの残高と滞納していた税金や管理費を全額完済できて諸費用も払える金額でリースバックを行ってくれる買主を探しました。
するとほどなくして思ったより良い条件でリースバックに応じてもらえる買主が見つかりリースバックで任意売却を進めることができたのです。

もともと毎月のローンは12万円、管理費と修繕積立金が3万円、税金が月々にならすと1万円でしたので月々の総支払額はざっくり16万円でした。
それがリースバックで任意売却ができたことで月々の支払いはリースバックの家賃の10万円だけになりました。管理費や修繕積立金、固定資産税などの税金はリースバックの買主であるオーナーが今後負担することになるからです。
そしてこの任意売却ではご相談者様のお手元にも100万円ほどの現金を残すこともできました。そちらのほうも少しずつ使いながら任意売却前のような毎月のお金のやり繰りに追われることはなくなり少しずつですが穏やかな生活を送れるようになったとのことでご相談者様にはとても喜んで頂きました。

どんなご事情もお話下さい。ご相談者様にとって一番良い解決方法を見つけます。

このお話しには後日談があります。
1年半ほどしてこのご相談者様からご連絡がありました。当時の家で寝たきりだった高齢のお母さまを看取ることができたそうです。お母さまも安らかに慣れ親しんだ家から旅立っていったそうでご相談者様としても本当によかったと思っていますとのことでとてもご感謝頂いた記憶があります。
さまざまなご事情で住宅ローンのことでお困りの際はぜひ任意売却の経験豊富な当社にお早めにご相談ください。
私たちはご相談者様にとって一番よい形での問題解決方法をご相談者様と一緒に一生懸命に考えます。

任意売却とは?

このブログを書いた人
細貝相談員
細貝相談員
任意売却相談員
細貝 和弘(ほそがい かずひろ)
大手不動産仲介会社の法人営業部の責任者として任意売却部門を立ち上げ、銀行や信用保証会社、債権回収会社および破産管財人弁護士の任意売却サポート、そして住宅ローンの返済に困窮した方々の300件以上の任意売却コンサルティングを行ってきた任意売却の専門家。
≫ 相談員の詳細を見る

 

フリーダイヤルPC用

フリーダイヤルスマホ用

 

ハウマッチスマホ用

関連コンテンツを見る:

/ /

 

 

最近の記事

離婚の際に夫婦共有の住宅ローンをどちらかにまとめたい場合はどうすればいい?

離婚するので夫婦共有の住宅ローンをどちらかにまとめたいとお考えの方は多いのではないでしょうか? ご相談で多いのは旦那が離婚して家を出て奥さんと子供が家に残るというケースです。 この場合で住宅ローンが夫婦の連帯債務もしくは旦那の単独名義の場合…

住宅ローンの返済が滞りやすい人の8つの傾向とは?多く当てはまる人はご注意!

住宅ローンが払えなくなって滞納してしまい任意売却で家を売却せざるを得なくなった人はどのような人が多いのでしょうか? 今まで数多くの住宅ローン問題のご相談を承ってきたなかで住宅ローンが払えなくなる人には一定の傾向があります。 思いつく限り8項…

親子リレーローンで二世帯住宅を建てたが息子がうつ病になり支払い不能に!

今回は両親の家に同居していた息子さんが結婚するとのことで父親名義だった家を二世帯住宅に建て替えて親子リレーローンを組んでいた千葉県松戸市のご相談者様のお話しです。 息子様の結婚を機にもともと父親名義で購入した土地建物の住宅ローンがまだ少し残…

任意売却後の残債900万円を60万円一括払いでチャラに!?いい話だがなぜ?

このご相談者様は6年前に任意売却をしたときに残債が900万円くらい出ました。そして毎月3万円ずつコツコツと6年間払ってきていたのでした。 途中何度か債権譲渡されて新しい債権者のサービサーから同じような債権譲渡の通知は何度か来ていたそうでまた…

トラックの運転手で収入が良い時に買った家のローンがもうしんどい

収入が良かった時期に購入した家の住宅ローンの返済がしんどいという方はけっこう多いのではないでしょうか? しんどいなりにも住宅ローンが払えていればいいのですが住宅ローンが払えなくなると大変です。 今回は大型トラックの運転手さんで収入が良かった…

税金差押えで他社では売却できなかったが当社が任意売却で売却!

税金の支払いよりも住宅ローンの返済を優先して支払っているうちに税金の滞納額がどんどん増えてしまってはいないでしょうか? 税金の滞納があるといずれは差押えや参加差押えをされてしまいます。 いざ自宅を売却しようとしても滞納税金の差押えや参加差押…

新型コロナの影響が長引いていますがあなたの住宅ローンは大丈夫ですか?

自粛で大変だった緊急事態宣言が解除されたものの、これで収まるかと思いきやまたしてもコロナウイルスの感染者数が全国的に増えてきていていてこの先いったいどのようになっていくのか予断を許さない状況だといえるのではないでしょうか。 予想以上に長引い…

 

任意売却相談のブログへ戻る

代表書籍