メニューボタン エイミックスロゴ お気軽にお電話下さい 無料相談 お問い合わせはこちらから お問い合わせはこちらから 土日祝も受付 ハウマッチ 電話発信ボタン

離婚後も住宅ローンを共有名義のまま住み続け発生するトラブル

タグ / /

もっとも多いケース

離婚をした夫婦の共同の財産である住宅には、夫婦のどちらかがその家に住み続けるのか?出ていくのか?という判断を求められることがあります。

多くの場合、マンションなどの不動産は、住宅ローンを組んで購入するはずです。その場合の住宅ローン名義人が共同名義か、家を出て行く側での場合、とても難しい問題を引き起こす可能性が高くなります。

住宅ローンが共同名義の場合、金融機関などの債権者は、夫婦の合算した収入を考慮に審査をしています。例え離婚した状況にあっても、残債は夫婦で返済しなければいけないことに変わりがないからです。

名義がそのままの場合、残った側の立場は?

妻と子が住み続ける

名義人の事情で住宅に残った側の立場は大きく左右されることになります。

夫が名義人の状態で家を出て、妻の方が家に残る場合、住宅ローンの支払い義務は夫の方にあります。しかし夫に返済の滞納があり、妻が連帯保証人になっていれば、妻の方にも督促はされることになります。離婚後でも完済まで連帯保証人は、解消することはできないからです。

心情的また経済的にも、夫がもう住んでいない家のローン返済をいつまでも続けることは容易ではありません。何かのきっかけで滞納してしまったり、払わなくなるという心配も拭いきれません。

さらには、夫側の滞納が続くような事があれば、妻は住んでいる自宅から強制的に退去をさせられますし、名義人の意向で、その家が競売などで売却されることもあります。または、逆に夫側が普通に売却しようと考えても、家に残って住んでいる妻が売却を阻害することもあり得ます。

どの場合にせよ、家に残った妻が住み続けられる権利はかなり不安定なものです。

この状態を長く続けていくことはおすすめできません。

トラブル回避にはどうしたらいいのか?

任意売却をおすすめします

トラブルを避けるには、住宅ローンの借り換えや任意売却などを検討する。

離婚した後にも妻が住み続けるために有効と考えられるのが、妻の名義でのローンの借換えです。

これを行なうことで夫とは関係なく住んでいる家を所有できますが、妻の年収など経済的負担はかなり大きくなってしまいます。

そこで、住宅ローンの残債が多くある場合は、任意売却という売却方法が最も有効な方法となります。

一般的に、物件の売却時には残った住宅ローンの一括返済が求められます。この任意売却とは、売却してもローン債務が残る場合に、債務者と債権者との合意のもとで、双方が納得する条件で売買を成立させることです。

残ったローンを可能な額で返済し続けることで、売却後の新しい生活での経済的な負担を無くすことが出来ます。また、任意売却を行い第三者に購入してもらい、その第三者から改めて借り受けるという方法「リースバック」を利用することによって、離婚した後にも住宅に妻が住み続けることが可能となることがあります。

【ご相談はエイミックス 無料相談窓口へ】
0120-889-281 までお気軽にどうぞ。
元パートナーと話しにくいなどの場合も間を取り持って話を進められます。

関連コンテンツ

離婚での住宅ローン問題

お問い合わせ、無料相談は下記までお気軽に!ご相談は無料です!秘密厳守

フリーダイヤルPC用

フリーダイヤルスマホ用

メール相談PC用

メール相談スマホ用

ハウマッチスマホ用

最近の記事

離婚の際に夫婦共有の住宅ローンをどちらかにまとめたい場合はどうすればいい?

離婚するので夫婦共有の住宅ローンをどちらかにまとめたいとお考えの方は多いのではないでしょうか? ご相談で多いのは旦那が離婚して家を出て奥さんと子供が家に残るというケースです。 この場合で住宅ローンが夫婦の連帯債務もしくは旦那の単独名義の場合…

住宅ローンを滞納しやすい人の8つの傾向とは?多く当てはまる人はご注意!

住宅ローンが払えなくなって滞納してしまい任意売却で家を売却せざるを得なくなった人はどのような人が多いのでしょうか? 今まで数多くの住宅ローン問題のご相談を承ってきたなかで住宅ローンが払えなくなる人には一定の傾向があります。 思いつく限り8項…

親子リレーローンで二世帯住宅を建てたが息子がうつ病になり支払い不能に!

今回は両親の家に同居していた息子さんが結婚するとのことで父親名義だった家を二世帯住宅に建て替えて親子リレーローンを組んでいた千葉県松戸市のご相談者様のお話しです。 息子様の結婚を機にもともと父親名義で購入した土地建物の住宅ローンがまだ少し残…

トラックの運転手で収入が良い時に買った家の住宅ローンが払えない!

収入が良かった時期に購入した家の住宅ローンの返済がしんどいという方はけっこう多いのではないでしょうか? しんどいなりにも住宅ローンが払えていればいいのですが住宅ローンが払えなくなると大変です。 今回は大型トラックの運転手さんで収入が良かった…

競売開始決後に自宅に来た業者に任意売却を頼むもうまくいかず当社が任意売却

住宅ローンを滞納して債権者から競売申立をされて裁判所から競売開始決定をされてしまうと裁判所にその不動産が競売になっているという情報が開示されます。 競売開始決定をされるとすぐに不動産会社などが訪ねてきます! その情報は裁判所に行けば誰でも見…

住宅ローンの滞納5ヵ月分の状態で払っていたが突然の一括請求が!

住宅ローンの返済を遅れ遅れでなんとか払っているという人も多いのではないでしょうか。 一度返済が遅れると取り戻すことは難しい 住宅ローンでも家賃でも借金でも毎月払わなければならない分を一回でも遅れてしまうとその遅れた分を取り戻すのは簡単なこと…

 

任意売却相談のブログへ戻る

代表書籍