メニューボタン 任意売却専門のエイミックスロゴ お気軽にお電話下さい 任意売却無料相談 お問い合わせはこちらから お問い合わせはこちらから 土日祝も受付 ハウマッチ 電話発信ボタン

 

住宅ローンが払えずに一括請求され銀行口座の凍結をされたら?

タグ / /

住宅ローンが払えなくなって滞納してしまうとすぐに銀行口座を凍結されてしまうのでしょうか?
結論からお伝えしますと住宅ローンを滞納したからといってすぐに銀行口座を凍結されてしまうようなことになることはありませんのでご安心ください。
ただし住宅ローンをずっと滞納し続けると銀行の口座を凍結されるようなことになってしまいますので住宅ローンが払えないからといって放置しないようにしてください。

一括請求後銀行口座の凍結が行われると

まず住宅ローンを滞納してステージが進んでいくとあるタイミングで銀行口座を凍結されてしまいます。
銀行口座が凍結されるタイミングは住宅ローンの滞納をだいたい3〜6回程度してしまって期限の利益を失って分割払いできなくなって一括請求されたときです。
期限の利益を失って一括請求された後に住宅ローンの引き落としをしていた銀行口座からの出金が一切できなくなります。
ATMに行ってキャッシュカードを入れても処理できませんと返ってくるのです。
そしてその銀行口座に残っていたお金は全て住宅ローンの返済に勝手に充当されてしまいます。
住宅ローンの引き落としができていなかったのですから口座にお金が残っていたとしても毎月の住宅ローンの返済分以下の金額だと思います。
それでもそのお金を当てにしていてATMにおろしにいってキャッシュカードが使えないことに気づくことが多いです。
そしてその銀行口座の残金はゼロになっています。

口座凍結で返済に充当された分は戻ってこない

  • 住宅ローンの金額までは残金が無かったがその他の携帯料金や光熱費を引き落としにしていて残金があったがその分を持っていかれてしまった。
  • 給料やその他の収入や返金などの入金がその口座に入ったがその分を全部持っていかれてしまった。
  • 当面の食費や生活費として銀行口座に残しておいた分を全部持っていかれてしまってしまった。

などのケースです。

銀行口座が凍結されてしまった後に住宅ローンの返済に充当されてしまった分は残念ながら戻ってくることはありません。
過去に一度だけお金が引き出せないことで本当に困ってある方法で銀行に掛け合ったところ一時的に口座の凍結を解除してもらってお金を引き出すことができたご相談者様がいらっしゃいました。
ただまだ口座に残高が残っていて住宅ローンの返済に充当される前に口座から出金できないだけの状況だったのでできたのかもしれません。
それ以外に強制的に充当された分が戻ってきたというケースは残念ながら見たことはありません。
どちらにしろ銀行に口座を凍結されてしまったあとはその口座の残金は諦めざるを得ないということです。
一括請求されて口座凍結されたあとに口座残高を住宅ローンの返済に充当したからといって元の分割払いに戻るわけではありません。
あくまで一括請求分の一部に充当されるだけです。
変な話ですが充当されなければ当面の生活費や食費などにも使えたお金です。
一括請求の一部分として充当されても焼け石に水なので取られ損になります。
なので一括請求をされたタイミングでその後は住宅ローンの引き落とし口座は使えないので入金がないようにしておくというのが注意点となります。

口座凍結される前に任意売却専門業者へ相談を

特に住宅ローンのボーナス払いが払えずにその後の月々払いが引き落としされなかったケースで一括請求されてしまった場合は、引き落とし口座にそれなりの残高が残っていることが多いので全部持っていかれるまえにとりあえず手元におろしておいたほうがいいでしょう。
住宅ローンを払えなくなって早い段階でご相談を頂いている方には私たちは必ず上記の内容をお教えしてそうならないように注意してもらっています。
銀行口座を凍結されてお金を吸い取られてしまった後にご相談を頂いても残念ながらお金を取り戻すことは難しいです。
住宅ローンが払えなくなったらできるだけ早い段階で経験豊富な当社にご相談だけでもしていただくとこのようなことも防ぐことができます。
もちろん住宅ローンが払えなくなりそうだという段階でもけっこうです。
私たちは住宅ローンの返済でお困りのご相談者様にとって一番よい解決方法をご相談者さまと一緒に一生懸命考えます。

お問い合わせ、無料相談は下記までお気軽に!ご相談は無料です!秘密厳守

フリーダイヤルPC用
フリーダイヤルスマホ用
メール相談PC用
メール相談スマホ用
ハウマッチスマホ用

関連コンテンツを見る:

/ /

 

最近の記事

住宅ローン借入時の修正申告が原因で国税から差押えられ公売された!

家を持っている人が税金を滞納してしまってその滞納額が増えてくると、かなりの確率で家を差し押さえられてしまいます。 そして家を差し押さえられても税金の滞納を解消できなければいずれ家は公売にかけられてしまうのです。 もし家を公売にかけられてしま…

持ち家の任意売却と一緒に生活保護の申請もお手伝いして一件落着

様々な理由で収入が絶たれて働けなくなったときに住宅ローンが払えないどころか毎日の生活費もままならないという場合の最後の砦が生活保護ですよね。 しかし住宅ローンの残っている持ち家があると生活保護の申請をしても認めてもらえず役所に冷たくされて他…

 

任意売却相談のブログへ戻る